シーズン33開始は10/25(金)午後5時です。前シーズンとなる32の終了は10/20(日)と発表されています。時間は前回と同じく午後5時終了の見込みです。
シーズン33のテーマは「ネファリムの影」です。祠と塔門から自分のクラスの分身が出現したり、カナイのキューブのスロットがひとつ増えて4つになったりという、楽しいシーズンの再来です。
前回と同じく、シーズン32もキャラの装備以外は、ノーマルモードに引き継がれない仕様と予想されます。つまり、全部鍛冶屋で溶かしたりして処分したほうがいいです。
今回はちゃんとノーマルモードの素材やお金を数を記録してあるので、何が引き継がれるか検証できます。結果は公開しますので、お楽しみに♪
少し早いですが、シーズン34の開始予想日は、2/7か2/15の金曜日です。その前に、来年も年始にアニバーサリーダンジョンイベントがあるでしょうから、チェックを忘れないようにしましょう。
公式 シーズン33:ネファレムの影 – プレビュー — ディアブロ III — Blizzard ニュース
シーズン32の感想
シーズン32はめでたく開幕したものの、装備アイテム以外がノーマルモードに引き継がれなくなっていました。(涙)
ただし、根源なる灰で作ったプライマルエンシェントも引き継げるようになったので、本命を残して他は全滅という感じです。
31終了後にシーズンアイテムの通知アイコンが出てこないのでおかしいと思っていましたが、まさかこんな仕様だったとは…
消耗品とか宝石はシーズン内に全部使ったほうがいい仕様に変わりました。
とはいえ、ノンシーズンはプレイしないので気にせずいきます。詳細はまだ調べていませんが、素材系とパラゴン経験値くらいは引き継がれているといいですね。
こんな大変更は先に教えてほしかったよね。
本当は告知されてて、自分のチェックが甘かっただけかもしれないけど。
いまさらディアブロ3にこんなに驚かされるとは思わなかったな。
まあ、シーズンアイテムがノンシーズンに送られてきてもほとんど溶かすだけだから、妥当な仕様変更ではある。
シーズン32の予想
ディアブロ3は現在、シーズン31が開催中です。シーズン31の終了は7/7(日)午後5時、次期シーズン32の開始は7/12(金)午後5時となる予想です。
前々回のシーズンの開始は1月12日(金)、前回は4月12日(金)と綺麗に3カ月区切りになっているので、3カ月後7/12の第二金曜日の午後5時開始になる可能性が高いでしょう。
今後はこのペースで固定されると考えられます。
シーズン31
シーズン31は4月12日に開始されました。PTRなしでのいきなりの開始でした。
今回はカナイのキューブにセットするパワーが装備カ所に限定されず自由に付けられる「禁断の書庫」の仕様です。
普通は剣や盾などの手持ち装備、防具、指輪/アミュレットという3カテゴリーにわかれていて、各1種類しかセットできないのですが、今回は武器のパワーを3つ付けるなど大胆なビルドが作れます。
Lv70に成り立ての頃やビルドが最終形態になるまでの間に便利な仕様です。
シーズン30では年始イベントダンジョンとかやってたせいか、儀式の祭壇がクリアできなかったよ。
全部とらなくても恩恵はあるから、自分のペースでやればいんじゃないか?
ライトプレーヤーならGR100までいけば十分かもしれん。
祭壇に死の吐息500個とか忘れられし魂300個捧げるのは、ちょっともったいない気もするしな。
シーズン30
PTRが1月、シーズンオープンが2月になるとみられていましたが、PTRなしで1月12日(金)午後5時から開幕することがわかりました。
シーズン29の終了は7日(日)の午後5時でした。一週間アップデートに使うスケジュールになっていました。
シーズン29は8日の月曜まで続くと思ってプレイしてたら、午後4時20分頃にゲーム内で告知があって驚いたよ。
でも、シーズンが終わる時間にプレイしてると、すぐにノンシーズンの倉庫整理ができて気分はスッキリだ。
日本での開始は翌日になるのが通例ですが、Maxrollには”January 12 at 5 p.m. PST/CET/KST”とあります。
これはアメリカ(PST)、ヨーロッパ(CET)、韓国(KST)のそれぞれの標準時間で、1月12日午後5時の開始という意味だと解釈できます。
韓国と日本の標準時間は同じなので、日付変更線の関係で最初にシーズン30がプレイできるのは、日本/韓国/中国のプレーヤーということになりそうです。
仕様はシーズン25のソウル・シャード+儀式の祭壇ということで、また楽しめそうです。
1月のアニバイベントはノンシーズンキャラでもプレイできます。
ところが、ノンシーズンキャラには転生できないので、キャラを削除しないとペットのブッチャー用のレベル1のキャラが作れません。
ブッチャーが欲しい人はアニバ参戦はシーズン開始後にしたほうがいいかもしれません。
ここで社会派マメ知識をひろうしよう。
日韓の標準時間が同じとは意外だけど、これは第二次世界大戦のときに同じにしたまま続いているという、戦争の爪あとのひとつだろうね。
朝鮮では標準時間を改めようっていう意見も出てるから、そのうち1時間くらいずれるかも。
2024年1月限定のアニバーサリーダンジョン
ディアブロ1風のイベントダンジョンが楽しめます。限定ペットはブッチャーとロイヤル・カルフ(牛)なので、ぜひゲットしたいところです。
おそらく正月イベントはシーズン30開始後でも多分プレイできるはずなのでシーズン開始後でも間に合うはずです。
イベントダンジョンではドロップアイテムがディアブロ1をイメージしたグラフィックになっているのも見ものです。
1月限定なので、先にやったほうがいいのですが、12日に新シーズン開幕となるので、シーズンの新キャラ育成はシーズン30開幕後にしたほうがレベルをリセットせずにすむのでいいでしょう。
ちなみにトーメント16にすると敵がけっこう強いです。
私はGR100突破のアイギスクルセイダーでサラッと流しましたが、暗闇マップで何度も倒れました。
それと、何気にスケルトンキングが見つかりませんでした。ディアブロ1のときは4階にいた気がするので調べましたが、いったいどこへ?
■1月イベントの始め方
アクト1の古い廃墟のダンジョンから参戦可。
ウェイポイントから左下の噴水前のポータルに入る。
■報酬(チャレンジ > 一般 の下の方で確認可)
【ペット】ブッチャー、ロイヤル・カルフ(ミニ牛)
【限定レジェンダリー】レッド・ソウル・シャード(※)
【その他】フレームなど
■おすすめのプレイ方法
レベル1のキャラでトリストラムの闇のラビリンスに入り、ラスボス(16階のダークロードことディアブロ)を倒しペットのブッチャーをもらう。
その後は別キャラでもいいのでチャレンジ一般関連の実績クリアを目指してもいい。
■ブッチャー(ペット)の取得方法
レベル1のキャラ(シーズン・ノンシーズン・ハードコア全モード可)でトリストラムの闇のラビリンスに入り、16階のダークロード(ディアブロ)を倒す。
・注意
ダンジョンに入る前にレベルが上がるとブッチャーがもらえなくなる。念のため敵は倒さず、従者を外してもよい。
■ロイヤル・カルフ(牛のペット)の取得方法
(1)イベントダンジョンの9階で「腐ったキノコ(Black Mushroom)」を採る。(白いキノコのオブジェクトを調べる)
(2)イベントのトリストラムマップの右上の方で寝ている牛の左の小屋で、キノコを持った状態でかまどを調べ、「魔女の薬」を入手。
(3)イベントのトリストラムの町で順番通りに死体を調べる。
下の「ファーンハム」、「酔いどれの借り」入手
⇒上の「オグデン」、「ガルダの手紙」入手
⇒中央の「ぺピン」、「治療師の処方箋」入手
⇒右上の「グリズウォルド」、「図面:ワートの脚」入手
(4)鍛冶屋で図面を使いメイス「ワートの脚」を作る。すぐ分解して「星図」を入手。
(5)イベントトリストラムで寝ている牛を、2(中央)、1(左)、3(右)の順で調べると、「見捨てられた農場」の入り口が出現。
(6)農場マップに入り左に進むと家の前に「ワートの私物」という宝箱がありロイヤル・カルフが手に入る。アイテムを使えばペットを入手できる。
(※)レッド・ソウル・シャードは炎の輪が出て「おっ」と思いますが、ビルドには使いにくいです。シーズン開始後の育成用アイテムには使えそうです。
■チャレンジ 一般
【無事帰還】ボス4体を倒す
【トリストラムの守護者】全ユニークモンスターを倒す、運ゲーで何回もクリアする必要がある
【答えを求める魂】イベントで邪教徒のページをすべて集める、ページはアニバダンジョン以外でもドロップする
【義足の少年】イベントでワートの足を入手、進めると自動で手に入る
【暗い道/骨の間/見えぬ者の間】ダンジョン内をすべて移動すればクリアできる
【不気味な赤い光がその視界を惑わせる】レベル1のキャラでダンジョンに入る
シーズン30は1月12日(金)午後5時に開始
記事の冒頭に書いてしまいましたが、日本でも1月12日(金)午後5時に開始される見込みです。
PTRなしだとテンポがよくていいですが、シーズン開始後に入るバランス調整は多くなるかもしれません。
参考:Season 30, Lords of Hell! – Diablo 3 – Maxroll
URL:https://maxroll.gg/d3/news/season-30-lords-of-hell
シーズン29は9月16日(土)9:00開始
シーズン29も新仕様で攻めた変更が行われます。ソロモードやパラゴンレベル800の上限など最後まで新しい取り組みが行われています。
パラゴンは4カテゴリーで4種のステータスを強化できましたが、ステータスの上限は50まででした。
シーズン29ではこの制限が解除され、クリティカル全振りで200まであげるようなことができます。序盤ではむしろ、今までよりも強いビルドが作れます。
強力すぎた儀式の祭壇(サンクチュアリの儀式)はシーズン29ではなくなります。ですが、シーズン30以降では常設され、さらに全ゲームモードでプレイ可能になる予定なので、来年にはまた楽しめるでしょう。
- バーバリアン:大地の力
- クルセイダー:召喚者の棘
- デーモン・ハンター:影の外套
- モンク:猿王の装束
- ネクロマンサー:イナリウスの気品
- ウィッチ・ドクター:翡翠採集者の装具
- ウィザード:火鳥の装飾品
ランキングなどは気にせず普通にプレイするなら、モンクやネクロの近接戦セットが爽快で楽しめるでしょう。
全体としては、序盤で火鳥セットがそろえられるので、ウィザードに人気が集まりそうです。
パラゴン800制限でいろいろなビルドやクラスを試す人が多くなるでしょうが、早めにファーミングキャラが作れるのも火鳥の魅力です。
クルセイダーの召喚者の棘セットはダメージ反射ビルドなので、パラゴン800制限で自キャラを強化できない環境では輝くかもと思い作ってGR100までやってみました。
火力はそこそこ出るので思ったより強かったです。GR100まで毎回2ランク以上ランクアップしながら進めました。
肝心の反射ダメージですが、Diablo3では敵の攻撃力のまま反射するのではく、アイテムプロパティで積んだダメージを反射します。
つまり、火力は自キャラのアイテムの強さに依存するので、敵が強くても関係ありませんでした。
それと問足が遅くて稼ぎやジェム育成には向いていませんでした。クルセイダーならアイギスの馬ビルド(?)が早くておすすめです。
実際のゲームバランスについては、シーズン開始直後のランキングの動きに注目しましょう。
参考:シーズン29「敵意の幻視」のプレビュー — ディアブロ III — Blizzard ニュース
URL:https://news.blizzard.com/ja-jp/diablo3/23999068/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B329%E3%80%8C%E6%95%B5%E6%84%8F%E3%81%AE%E5%B9%BB%E8%A6%96%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC
シーズン28は儀式バフ強力だったので私もGR126を16秒残しでギリギリクリアできました。
私は必死でしたが、バフがないころはパラゴンレベル1500くらい必要だったらしいので随分と楽になっているそうです。
シーズン29ではパラゴン800制限があるので、GR90くらいが実質的なクリアラインになるかと思います。
シーズン29開始は9月16日の見込み
8月15日、ついにPTRが始まったのでシーズン29の開始は1か月後の土曜日、9月16日の午前10時開始の見込みです。
シーズン28の終了は1週間前の9月9日となる見込みです。シーズン28のバフは解放が大変でしたが、強力だったのでバフが使える間に高GRを目指したいところです。
シーズン29はソロモードが追加されるという意外な展開になりました。
マルチプレイで他の人の力が借りられないと報酬クエストのアイテム集めがかなり辛くなります。最後の最後になって真の実力が試される仕様になりました。
パラゴンレベル最大が800になるという仕様も追加されます。これは普通にプレイするならそれくらいがクリアラインになるのであまり影響はないでしょう。
上級者の間ではパラゴン800がスタートラインと言われているので、上級者にとってはかなりインパクトのある変更です。
パラゴンレベルに頼れなくなるので、上級者にとっても真の実力を試されるシーズンとなりそうです。
ディアブロ3自体は、すでに開発終了が公式に宣言されているので、大きな変更は今回か次回が最後になるでしょう。
今後は個々のギミックを再利用やバランス調整がメインとなりますが、シーズン自体は続いていくとされています。(2023/08/16現在)
開発が終了するんじゃないぞ。
ディアブロ3は10年以上の時を経てついに完成するんだ!
シーズン29とか、完成するわりに仕様変更が多くない?
どのシーズンが一番とかは決められないから、完成はしないと思うんだよね…
まぁ、それもそうかもな。
じゃあ、どのシーズンの仕様を使うかは人気投票でもして決めればいんじゃないか?
パラゴン800が上限だとGR100くらいまでしかクリアできないんじゃない?
急に無茶な感じになったね。800以降はドロップ運ゲーになりそう。
今まではパラゴンレベル上げゲーになってたから、ゲーム的にはいい調整と言える。
同じビルドで高GRを目指すしかなかったゲーム性から、他のビルドにも目が向くように変えたんだ。
後は大人の事情だろう。いつまでもパラゴン上げてないでディブロ4とかの新作もプレイして欲しいってことさ。
ソロモードも同じくディアブロ3からの卒業を後押しする仕様だ。
マルチで他の人のキャラを見たほうが刺激されてモチベが上がるだろ? ソロのほうが飽きやすいんだ。
本当に終わっちゃう感じだね。さみしくなるな。
ゲームの目的は自分で決めたほうが楽しめる。プロゲーマーの人も言ってたぞ。
どんな仕様になってもやりたいようにやればいいのさ。
ゲームのクリアはエンディングをみることじゃなくて、やりたいことをやり尽くした時に訪れる。
それまで自由にやればいい。
シーズン28は2/25(土) AM10:00開始(シーズン説明リンクあり)
シーズン限定「儀式の祭壇」とは
必要な素材を持っていくと性能が解放されダメージボースなどいろいろなお得効果がえられるギミックです。
アクト1のキャンペーン(ストーリー)モードの装飾屋の場所にあるので速攻で行っておきましょう。(※初プレイだと移動できない場所になっているはずなので多少のゲーム進行が必要)
強化1回目はLv1でもすぐに解放できて、2回目もLv30~40くらいで解放できます。それ以降はLv70以降のアイテムが必要になるので後々のお楽しみになります。
「儀式の祭壇」情報はこちら。必要アイテムを知らないとつい使ってしまい「この前まで持ってたのに」と後悔しやすいです。必要アイテムだけは先にチェックしておいたほうがいいです。
筆者の攻略ついでに書いたデーモンハンターの恐怖の地ビルドの初心者攻略記事も公開中。この戦略でいけばGR90までは割と楽にいけるはず。
祭壇は調べてなかったからLv70以降に行けばいいやと思ってたんだ。
クエストのところにAlterなんたらって表示されてたけど英語だし放置してたら忘れててGR50を超えてから気付いて損したよ。
2回目に装備レベル制限をなくす効果があるからLv70までがかなり楽になるのに、残念だったな(草
まあ、それを取らなくてよくなった分、他の効果を早く取れるメリットはあるな。
シーズン28なんとか開始
思ったより早く来ました。シーズンの特徴も公式で日本語公開されてます。シーズンジャーニーはPC版とコンシューマー版で仕様が違うので注意してください。その他の仕様はほぼ同じです。
公式 シーズン28「サンクチュアリの儀式」プレビュー — ディアブロ III — Blizzard ニュース
ホリデーイベント中だったからPTRこないのかと思ったけどきてたしシーズン28も無事始まるな。
シーズン28の儀式の祭壇は自由度が高くて楽しめそうだよ。
またすごいのがきたな。忙しくなりそうだ。
ブリザードは親会社が買収されたりして大丈夫かなと思いましたが、3もまだ続くようです。
新作のディアブロ4は6月6日に発売予定です。1万円くらいするのと私のノートPCだとスペックが不足の恐れがあります。
Diablo4の一般向けオープンベータは日本では3月25日開始になるはずなのでとりあえずやってみましょう。
中古で2万とかのノートPCを使ってる方が悪い。
いっそのこと買い換えたらいんじゃないか?
参考 When does Diablo 3 Season 28 start?
ディアブロ4 オープンベータのインストール方法
バトルネットクライアントを起動してディアブロ4のアイコンをクリックするとインストールできそうですが、もうひとつ設定が必要です。
それは左下の「ゲームバージョン」の下で「ディアブロIV(ベータ)」を選択することです。
デフォルトの「ディアブロIV」ではダメだということです。それと80ギガくらい必要なので空き容量にも注意。
もぉ、わかりにくいなぁ、3日間しかないに2日も出遅れちゃったよ。
しかもサーバーが混んでて80ギガ近くを10~20MB/秒でしか落とせないから光回線でも何時間もかかるペースだったよ。
でも、20ギガ落としたらプレイ可能になったんだ。意外と気が利くね。
サービス開始前なのに選択だけできるってのは気が利かないが、日本製じゃあるまいし、海外サービスじゃこんなもんだろ。
で、新作はどんな感じだった?
GPU何とかって文字化けしたウィンドウが出たからたぶんエラーだね。
今回の収穫はプレイできないことが分かったことだね。
そもそもPCが動作環境を満たしてないんだから、そうなるよな。
キャンペーンのプレゼントとタルラシャビルド
ホリデーギフトも出たよ。
何が入ってるんだ?
素材がそこそこ入ってたよ。
ドロップ率もそこそこで悪くないし、もらえるものはもらっておこうくらいのプレゼントだね。
ちなみに今期はウィザード回でタルラシャメテオビルドでこんな感じ。
これでGR100、パラゴン800くらいの戦闘力だよ。
今回のポイントは肩装備の見た目をタルラシャに合わせて変えてあるところ。
タルラシャセットには肩装備がないという見た目の弱点を補ってるんだ。
見た目よりビルドにこだわれよ。
そんなことより頭にドクロが出てるぞ。
これは「マロスの精神(杖)」で敵が一定時間ごとに逃げるから生存率が上がる便利アイテムのエフェクトだよ。
従者に着けてあるヤツ。
いや、他にもっといいのあるだろ?
これはたまたま出たプライマルの中では珍しく使えなくもない貴重な一品なんだ。
ただでさえ出ないプライマルで良品を狙うのは難しいから無難な選択かもな。
初心者向け:シーズンの仕組みと前後の変化
シーズンジャーニーは約3ヶ月(70~136日)の期間限定で新仕様でアイテムなどの持ち込み不可で何もないゼロから始めるオンライン専用のゲームモードです。専用クエストやシーズン限定アイテムなどもあります。
ノーマルモードのキャラを転生させることが出来て、転生するとレベルはゼロになりますがゲーム内の実績を引き継ぐことができます。
ゼロからのスタートとなりますがチートアイテムが横行しやすい問題をさけられて比較的公平な状態でゲームを楽しむことが出来ます。上級者はランキングで上位を目指すプレイも出来るようになっています。
全クラス試してない人は別のクラスを試すのがおすすめ!
上級者は速攻でレべルマックスにする人が多いみたい
シーズンは定期アップデートになっていて仕様変更やバグフィックスが行われます。アップデートには1週間程度かかりその間はシーズンモードをプレイすることはできません。
PC版のシーズン23のときはサーバーへのログインが出来ず何も出来なかったのですが、24ではログイン出来るようになりノーマルモードでプレイは出来るようになっていました。次のシーズンに向けて倉庫整理などをしておくといいです。
シーズンが終わるとキャラとアイテム・実績(カナイ抽出パワー・パラゴン経験値など)はノーマルモードに引き継がれるから無駄にはならないよ
シーズンはいつからいつまで?
シーズンは約4ヵ月で切り替わります。PTR開始の1ヶ月後に新シーズンが始まる感じです。PTR中の約1ヶ月はまだそのシーズンの仕様でプレイできます。
スケジュールはトラブルなどで少し遅れがちなイメージがあります。
- スタートPTRテスト開始アップデートテストフェーズへ
- 2週間後PTR終了問題が出たら終了せずにテスト延長
- 3週間後前シーズン終了ノンシーズンプレイ可、倉庫整理期間
- 4週間後新シーズン開始土曜朝10時オープン、スタートダッシュでランク入りのチャンスも
シーズン27 いつから? 8月27日に決定
エックスボックスの英語ニュースサイトによるとシーズン27開幕は8月26日(日本だと27日)に決まりました。20日か27日になると予想していたのでだいたい当たりました。
日本では今回は土曜朝9時開始で1時間前倒しになってます。
シーズン開始はやっぱりテンション上がるね!
シーズン専用アイテムが強そうだからビルドはもうわからんな。
ランカーを見守ろう。
イモータルPC版開始で忙しい人もいるかもしれませんが、イモータルはキャラレベルがリセットされたりはしないので後回しでも大丈夫です。
流行に乗った方が楽しめるので一旦ディアブロ3に戻ったほうが面白いでしょう。
イモータルは画面が小さいのと課金しないと攻めきれません。スキルも少ないのでディアブロ3のほうが自由度が高いです。
私も一応イモータルもやっていてDH(デーモンハンター)でLv45くらいまできました。ライフが回復できなくて辛くなってきました。
画面が狭いせいで遠くから攻撃しずらいのです。DHなどの遠隔攻撃クラスより近接クラスのほうがやりやすいかもしれません。
3の強さのパイパーインフレ感とくらべるとイモータルは盛り上がりに欠ける気がする。
課金で超強くなるパターンだろうね。
ディアブロ3のシーズンはガチなので攻めるか見送るか先に決めてからプレイするのがおすすめです。
シーズン27の特徴は再鍛造でシーズン独自の特殊効果付き装備が作れることです。
クラス専用の効果があってどれも使い心地を試してみたい魅力的なものになっています。
面白い効果が多く全クラス試してみたいところですが、さすがにムリなのでクラス選びは悩ましいところです。
データ的にはネクロのゴーレムが死体を拾ってストックしておいてくれる効果が手に入ればネクロが大活躍できて楽しそうな雰囲気です。
イモータルに対抗したのかディアブロ3チームもいいアイディアを出してきたな。
参考 Diablo III Season 27 – The Light’s Calling Begins August 26
シーズン26 いつから始まる? 4月16日(土) 午前10時開始決定
シーズン26のPTR(アップデートのテスト)は3月11日から25日で終了しました。
シーズン終了から開始前はせっせと倉庫整理したりノンシーズンキャラのビルドを考えても面白いかもしれません。
シーズン25のソウルシャードはランクアップに必要なアイテムがあんまりドロップしなかったからいまいち使いこなせなかったよ
使い方も難しかったよね
シーズン情報はおなじみいのまるさん情報で確認しましょう。(調査/分析/翻訳などに感謝)
私はシーズン25を鐘モンクで楽しみましたが火イナのほうが強かったので残り3週間しかないですが今日から火イナのお供(?)ビルドを作ってみました。
楽で強いという理想的なビルドでした。(もう弱体化が決まってますが)
参考 ディアブロ3最新情報 どこよりも詳しいシーズン26(PTR2.7.3)アップデート情報!変更点は? – いのまるの秘密基地
シーズン25:12/18に開始されそう
ソウルシャードというソケットにはめられるかなり強いアイテムがシーズン25限定で実装されます。
毎回別クラスで挑んでいる私にとってはまたビルド研究で苦労しそうです。
他にはウィズの火鳥セットがついに弱まります。火鳥1強時代は終焉を迎える見込みです。
むしろ他のクラスをプレイするチャンス?
シーズン24:イシリアル全21種が追加!(7月24日午前9時リリース)
今回のアップデートはシーズンジャーニーのアイテム属性にイシリアルという強力なのが追加されます。7クラス×3種の全21種類の武器で全部集めると外見が変更できるようになります。
今回も波乱の予感がするよ
イシリアルの仕様と性能はこちら
参考 ディアブロ3攻略 : シーズン24限定イシリアル武器の性能詳細と選び方
ドロップ率がエンシェントとプライマルの中間なので性能もそれくらいになりそうです。またリロールできない一点もののアイテムだそうです。
そもそもドロップしない自信がある!
特徴的なのはシーズン限定でノンシーズンに持ち越せないことです。この仕様が吉と出るか凶と出るか、どちらにしても儚い展開となりそうです。
イシリアルのアイテム自体は壊れないので丈夫なのに次のシーズンには消えてしまうのね
他にはディアブロ2リメイク版発売記念で2の装備が復刻されたりします。いつものスキル・アイテムのバランス調整やバグフィックスも行われます。
シーズン23は19日(月)の時点で終わってました。
倉庫整理を忘れないように!
私は次のシーズンではまた別キャラで攻めようと思いますが、あまりプレイ時間が確保できなかったという人はあえてノーマルモードで攻めるのもいいかもしれません。
ちなみにシーズンバフの情報がありませんでしたが、なくなったんですかね?
参考 シーズン24 イシリアルの記憶 プレビューブログ( — ディアブロ III — Blizzard ニュース
参考 ディアブロ3攻略 シーズン24限定イシリアル武器を効率よく集める方法
追伸 イシリアルがシーズン開始30分で出た
時間が取れずシーズン24開始後は二日くらい倉庫整理をしてました。それからバーバリアンを転生させてまったり開始。
するとアドベンチャーモードの難易度ノーマルで緑に光るものがポロッと出ました。
サクッとドゥームブリンガーゲット!
最初のレジェンダ―ドロップはイシリアルになる固定ドロップ仕様とかあるんでしょうか?(PC版だけ?)
裁きの小槌(The Gavel of Judgment)の効果付きで古の大槌のダメージ+677%でさらに3体以下の敵に攻撃するとリソースが25回復出来るのでバンバン使い放題です。パッシブもまずまずいい感じです(剣と盾[Sword and Board]=盾装備時に被ダメージマイナス30%、リソースコスト20%減少)。
効果付与はランダムなのでかなり当たりのほうだと思われますが、そうなるとLv7でドロップしてしまった残念感は高まります。
スキルはしばらく古の大槌固定ですね。
これは強力なのでLv70超えても二刀流で使い続けているかもしれません。
ちなみにパッシブに剣と盾が付いていてももバーバなので二刀流にしたいところです。ですが、片手剣なのでもう片方に普通の武器を持つと弱くなるの(ダメージ14くらいの武器しかない)で今のところは盾を装備してます。
Lv70で出てきてくれれば良かったのですが仕方ないのでこのまま楽しんでいきます。
それにしても、まったりプレーするはずがシーズンファーストキャラからトーメントに突入することになってしまいました。
Lv7という限られた時期で出るのは珍しいから逆にレア度は高いわね(w
運が良かったのか悪かったのかよくわからん!
シーズン23はフォロワー装備で特殊効果発動!
フォロワー(従者)が強化されて心荒ぶるシーズン23です。
新たに実装された発散システムで全15種類のレジェンダリーとセット効果だけですがフォロワーが装備すると自キャラにも効果がついてお得です!
発散システムでストレス発散的な感じ?
(※注意:フォロワー装備は以前から効果のあったものはそのままと見られていますが、それ以外のセットやレジェンダリージェムなどは基本的には効果がないので注意です。フォロワー装備でクールダウンを稼ごうとしても相変わらず意味ないです。)
例外としてレジェンダリージェムの巨人の守護石(Mutilation Guard)と精霊の守護石(Esoteric Alteration)だけ効果があるので使ってない人は付けておくと少しお得です。
フォロワーが死ななくなる装備を付ければ必要ないよ
主な変更点は次の記事で説明されていますが、他にもあまり語られていない変化もあります。
まず、カナイキューブで付けられるパワーが4つから3つに減っています。
減ったというか3が基本でシーズン22でひとつ追加されていたのがまた元に戻った感じです。
8年振りに復帰した再開勢の私としては知らなかったので辛い感じです。
さらに、PC版だとクリティカル率の表示がバグっているらしく表示が100%以上になりません。(実際には100%を超えている模様)
詳しい数字は自分で計算するしかありませんね。
それと宝石のプラス効果が簡易表示に反映されないので装備してみないと強さが分かりません。ダメージの変化が確認できないのですが、元々スキルなどで変化する分が反映されないので致し方ないところです。
世界一のゲーム会社であるブリザード社にしてはイマイチな状態になっていますが、そのうち修正されるはずです。
私が確認した範囲ではトレジャーゴブリンがペットになるレジェンダリーリングが手に入りました。(エクストラマップで拾ったような気がする)
ゴブリンがペット的にうろうろしていますがあまりメリットがなさそうな感じがします。
英語サイトを見ると20~30分くらいでたしかレジェンダリーのドロップ率が少し上がるようなことが書いてありましたが、お遊びアイテムであまり意味はないようです。
私はDHでやってますがシーズンクエスト報酬のセットアイテムは猛烈に強いですね。
その他の近況は別記事で更新中。
参考 シーズン23 サンクチュアリの使徒 プレビューブログ — 全てのニュース — Blizzard ニュース
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