ディアブロ3と同じバトルネットのクライアントからダウンロード&プレイが出来るのでやってみました。
基本プレイ無料のアイテム課金型なので気軽に始められます。
イモータルを始めたらディアブロ3で使えるコスメとモルボル的な花お化けのペットがもらえました。(期間限定、途中でボスとして出てくる)
ペットはキモイかも……
タダでもらっておいて文句を言うもんじゃない
羽も着けるとこんなことになっちゃうんだよ
なんだ、似た物同士でお似合いじゃないか(草
イモータルはPC版のオープンベータテスト中ですがゲーム進行状況はリセットされずそのまま使えるのでガンガンプレイしても大丈夫です。
MOと思いきやMMOでした。クランとか固定パーティもあります。
イモータルの楽しみ方(初心者編)
DHでLv36まできた私の予想だと、どうやらスキルの組み合わせや戦い方を自分で探していくのが醍醐味なのではないかと思われます。
序盤で選べるスキルが少ないから「なんか自由度が低い」と思ってましたが、組み合わせ方を研究していくところを楽しんでいけばいいようです。
モバイルでリリースして何年もたつのでキャラ別の立ち回りもすっかり研究しつくされていることでしょうが、あえてそれは検索せずに自作ビルドにチャレンジしたほうが楽しそうです。
なんか盛り上がらん気がしてたが、スキルと立ち回りの研究が序盤の正解だったか、じゃあ、もう少し試してみるか
ハクスラなのでいつものランダムドロップでレジェンダリーが出て特定スキルに特化していくキャラビルドは今回も健在でもちろん楽しめます。
ゲームの進行度やクエストで色々な報酬がもらえるシステムになっているのも特徴的です。
ただし何かもらえるパターンが多すぎて慣れてしまうのでもう少し当たり外れをはっきりさせた緩急をつけたご褒美システムにしてもよかったかもしれません。
人の認知や感覚システムは変化や違いにフォーカスするように出来ているので変化をつけたほうが効果的です。
ディアブロ3だとGR50くらいからリフトガーディアン撃破後に大量ドロップするので最初はテンション上がってたけど慣れるともっと増えても普通に感じてしまうパターンです。
イモータルはスマホベースでライトな作りになっているので物足りない人たちはディアブロ3のヘビーな世界に戻っていっているという話もチラホラでています。
私もまだGR100を突破してないクラスがあるのとシーズンが始まるので一旦3に戻ってみる予定です。
しばらくは「GR100突破 ⇒ イモータルスキル&立ち回り研究」という楽しみ方になりそうです。
イモータルはクランや固定パーティがあるのでみんなで楽しみたい人にも向いています。
いいレジェンダリーが出たときに自慢する相手がいるのはよさそうです。ですが、上には上がいるので逆パターンは微妙かもしれません。
課金兵がやたらとマウントとってきたらウザイかも……
3は3で孤高のビルド&GRプッシュゲーになりがちですね。
スマホ版とPC版の違い
クロスプレイ&クロスプログレッションでどちらでもプレイでき進行状況も共有できます。
同じ仕様で遊べるということですね。便利な世の中になりました。
家でネット使い放題なら通信費的にPC版がお得です。
PC版のほうがきれいな画面で遊べるのでPCがあるならPC版のほうが快適そうです。
あとはマウスとゲームパッドが使えるのでマウス派の人はPC版がいいです。ゲームパッドはスマホでも対応してれば使えます。
場所を選ばず移動中も遊べ、ファミレスに集まって強力プレイも出来るのでスマホでやったほうが遊びの幅は広がります。
サーバー
キャラはサーバーごとに作る仕様です。サーバー間のキャラ移動はできません。
協力プレイするときは同じサーバーを選ぶように気を付けましょう。
キャラ/クラス
ディアブロ3の7クラスからウィッチドクター以外の6クラスが使えます。
そのうち追加されそうですが、追加ならディアブロ2のキャラになるかもしれません。
イモータルは2と3の間という世界設定だからです。
ゲーム設定
画面右上の[Ξ]のようなメニューから進んでいくと変更できます。
自動ピックアップ:アイテムを自動で拾ってくれる設定です。とりあえず全部拾う設定にしておくと楽です。
スマホ操作がベースなのでゲームパッドが使えるなら使った方が楽そうです。
マシンスペックが足らず処理が遅いときはフレームレートやその他のエフェクトなどを減らしたりOFFにすると早くなります。
ディアブロ3がギリ動く私のノートPCでも普通に遊べるのでかなり低スペックマシンでも動きそうです。
元がスマホ用なので低スペックに対応してて助かりました。
ガチャ的なアイテム
毎日無料デイリー報酬でランダムで素材やアイテムがもらえるようになっていました。
それとは別に最初の7日くらいは毎日は3000万人登録記念のアイテムももらえました。
課金でもガチャ的なものやドロップ率が上がるものが売ってました。
課金要素
ゲーム内ポイント(永遠のオーブ)や期間(シーズン)サービスなどをリアルマネーで買える今時なシステムです。
何も買わない無料プレイでもストーリーカンストまでは普通に遊べます。ショップには無料デイリー報酬というのがあって無料でも素材やお金などが少しもらえます。
ストーリー序盤で購入システムが解放されメニューのショップから買えるようになります。
数多の恵み1220円と強化バトルパス610円が人気です。
購入上限
買えるアイテムに1日や1週間でいくつまでという制限があるゲーム内の売り場(?)があります。
希少性を上げ購入者を増やしつつ、制限を付けることで買いすぎを抑えるという大人なシステムです。
Diablo3の初期のころは子供が10万円分もアイテムを買ってしまったなどの事件がありましたが、その後、うまい具合に対処されるようになったようです。
レベル上げ
- 連続キルボーナス
- 報酬クエスト
- バトルパスのレベルアップ
- エルダーリフト/ダンジョン
連続キルボーナス
敵を倒す時間の間隔が一定以下のときに出るボーナスのこと。
途切れることなく敵を倒し続けるのがポイント。1匹ずつでも倒し続けると増えていく。
種類を問わず多くの敵を短時間で倒すと一気に増える。敵の群れのライフを全体的に減らしておいて一気に止めを刺すと効率的。
バトルパス
キャラではなくゲーム全体の進行状況にレベルとボーナスを付けたシステム。
無料版でも使える。クエストや特定条件クリアで経験値やお金などがもらえる。気付くとクリアしているのでチェックしておくべき。
アクティビティは経験値2倍でお得。
無料ランク7/14/24/34はシーズン終了間際、無料ランク10はストーリークリア後に回収すべき。
やり直せない要素
普通と言えば普通の範囲のことですが注意しましょう。
- サーバー選択(1サーバー5キャラまで)
- バトルパス無料ボーナス(上の項目参照)
- 課金(払い戻しは基本ムリ)
シーズンの概念があるようなのでキャラやアイテムはたぶんリセットされてバトルパスの進行状態だけ残るとかじゃないかと思うのですが、まだ情報収集が追い付いておらず不明です。
課金アイテムあたりも残るといいですね。(希望的観測)
キャラ育成/強化
基本
- デイリー報酬(無料/初撃破/紋石[リフト])ゲット
- ストーリー進行/クエスト消化/リフトでレベルアップ
- 戦利品や報酬で装備/交換アイテム(柄など)/素材/ジェム/お金集め
- 装備の強化/ランクアップ/装備へのジェムセット
- 柄商人でアイテムゲット
- リフトのパーティ用報酬の水晶など効率のいい報酬を狙う
- 強化バトルパスくらいは課金してもいいかなと考えてみる
柄商人は大事
柄商人で週1回だけ謎のレジェンダリーが、月1回だけレジェンダリー紋石とレジェンダリー宝石がゲットできます。
柄がたまってきたら交換にいきましょう。
今回もレジェンダリーの効果は強力なので序盤でも確実にレジェンダリーがゲットできる柄商人はかなり使えます。
報酬はちゃんともらおう
報酬は分かりにくいところもありますが基本的にメニューで赤いひし形が出ているところは何かもらえるので光っているところや獲得/報酬などと書いてあるところを探して全部ゲットしておきましょう。
目玉アクティビティ
古文書のアクティビティにある目玉アクティビティになっているものは報酬でもらえるバトルポイントが2倍になるのでお得です。
デフォルトは精髄集めになってましたが、これもそこそこドロップするのでおすすめです。
自分で変更できるのでクリアしやすいのがあったら変更してもいいです。
パワーアップチャンスも赤いひし形や矢印で分かる
強い装備があるときはアイテム欄で上矢印が、強化可能な装備には赤いひし形が表示されるので見逃さずに強化しておきましょう。
シーズンやクエスト
クエスト類はゲーム内シーズン(1ヶ月と少々)の切り替わりでリセットされるので終わりが近いときはあえてスルーするのもいいでしょう。
報酬クエストはお得
難易度が低い割には報酬がいいのでお得なクエストになっています。ゲームが進行していくと途中から使えるようになる掲示板から受注できるようになります。
強化バトルパスは意外と高くはない
課金サービスの強化バトルパスは1シーズン610円(2022年7月現在)でバトルパスのランク達成時に報酬と大量の経験値がもらえるサービスです。
ビジネスではないですが時間をお金で買うと考えれば時給1時間以下の金額でプレイ時間によっては何十時間分も得になることもあります。
私はまだ使ってませんがレベルの上りがそんなに悪いわけでもないのでなくても通常プレイには困りません。
ディアブロ3のように難易度を自由に変えられないので敵が強く感じたらクエストをこなしてキャラ育成していくスタイルになります。
宝石
宝石を装備のソケットに着けてパワーアップできます。能力アップするジェムと特殊効果付きのレジェンダリージェムがあります。
無課金
- リフトにレア紋石をはめてルーンゲット
- ルーンでレジェンダリー宝石をクラフト
※レジェンダリー宝石は無料でもリフトでドロップするらしい。
課金
課金アイテムがあればリフトで確定ドロップ。
- 永遠のオーブを買う(1個2円)
- 永遠のオーブ160個(320円)でレジェンダリー紋石ゲット
- リフトにレジェンダリー紋石をはめてジェレンダリー宝石ゲット(確定ドロップ)
強化バトルパスなど他にも課金要素があります。値段がリアルマネーにひもずいていると世知辛い印象になります。
レジェンダリー宝石の強化
レジェンダリー宝石はレジェンダリー宝石で強化できる。たくさん持っているほうが有利。
ビルド
スキルとレジェンダリー効果でのパワーアップを組み合わせて手持ちの装備/アイテムでベストなビルドを目指す。
序盤は選べるスキルが少ないのであまり選択肢がない。
クラスごとに推奨ビルドが3パターンあって装備画面のキャラの右下のアイコンから見れる。
シーズン
期間は1シーズン1ヶ月ちょっとのようです。バトルパスや掲示板のクエストがリセットされる模様。
プレイした感想
デーモンハンターで始めたらすぐにストレイフを覚えたのでテンション上がりました。ところが、ノーマルだと単発の火力が通常攻撃の30%くらいでディアブロ3ほど強くはありませんでした。
とはいえ、火力控えめな分、連射速度は上がっているのでトータル火力はけっこうあってメイン攻撃にはなっています。
全体的にはヒカキン(非課金⇒無課金)コンプレックスとディアブロ3のようなスキル特化ビルドにならないので今一つテンションが上がりませんでした。
ただで遊んでおいて文句をいうもんじゃない。
課金すると楽しめるように作ってあるのさ。
610円って外食一回分くらいの誰でも払える額でしょ。
20時間も遊べば1時間30円とかになるからそんなにケチらなくてもいいのに……
この人、お貧乏なのかな……
別に課金してもいいのですがエスカレートしていくものなので「まだいいかな」という感じがします。
それと私は意外とヘビーユーザーではないので1日30分くらいしかゲーム時間がとれてませんし、やらない日もけっこうあります。
とはいえ、趣味のひとつとして月10時間くらいはプレイすることにしているので1時間60円くらいなら払っても元は取れる気はします。
スキルはディアブロ3のほうが種類が多くビルドまでの育成ルートや途中で出たレジェンダリーのスキルに特化してみたりと自由度の高い楽しみ方ができるような気がします。
スキルが多すぎると悩んじゃうからこれくらいでもいんじゃない?
まだレベル36までしかやってないのでカンストするころには別の楽しみ方が理解できるようになるかもしれません。
普通のプレイすると行先を足跡ナビ(?)で教えてくれるので楽です。(オフにもできる)
ナビは昔から「超便利!」という意見と「やらされてる感がでるからイヤ!」という意見がありますが、楽なのもいいかもしれません。
まだ操作に慣れずキャラとの一体感や爽快感がないのですが、これは慣れるまで仕方ないですね。
スキルはリソースではなくクールダウンとスキルごとのエネルギー制になってました。リソース管理がいらないですがクールダウンチェックするのは慣れが必要です。
プライマリ攻撃でリソースを回復して多彩なスキルで攻撃するディアブロ3のシステムには感動したものだが何故か受け継がれてないな。
慣れというかPCの大きな画面でプレイするとクールダウンの表示が見にくいので小さい画面のスマホ向きの仕様な感じがします。
クールダウンはディアブロ3のほうが小さくて見にくったから前より良くなってるんだよ。
それにクールダウンが終わると光るから慣れればけっこう見やすいし。
戦闘は基本攻撃スキルメインでたまに他のスキルを使うスタイルになりそうです。1スキルに特化してそれだけ使い続けるディアブロ3パターンにはならないようです。
奥義という必殺技もありDHだと12秒くらい強い攻撃が出来るようになります。通常攻撃でポイントが増えていって30分に1回くらい使えるようになる感じでした。ボス戦用ですね。
パッシブスキルのシステムはなくなってました。
参考
攻略 ディアブロ イモータル攻略 : 序盤に役立つ初心者向けスターターガイド!
公式 ディアブロ イモータル
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